情報処理学会コンタクトセンターフォーラム

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ディスカションテーマ

「将来のCCが向かう方向、及び従業員の在り方・努力すべき方向」

   (2015年度 検討テーマ②)

「コンタクトセンタのサービス価値と経営貢献の関係」

   (2015年度 検討テーマ①)

コンタクトセンタのサービス価値

   2015年 5月 CC/CRMデモ&コンファレンス in大阪
   2015年 2月 ソフトウエアジャパン2015
   2014年 11月 CC/CRMデモ&コンファレンス池袋

「経営貢献の具体的な中身の定義と見える化」

  (ディジタルプラクティス17号にて中間報告)   

「企業目標/センタ目標/個人目標」

  (2013年 ソフトウエアジャパン 講演1) 

「多様化する従業員価値観と経営貢献の両立」

  (2013年 ソフトウエアジャパン パネルディスカション)

「コンタクトセンタ長の分類」

「SVから見たセンタ長」

「先進事例分析に見るコンタクトセンタの進化」

「コンタクトセンタのサービス分類」

  (ソフトウェアジャパン2012 講演1)

「経営視点からのコンタクトセンタの分類」

「経営にコンタクトセンターの価値が理解されず、位置付けが低い」

  (2012年 ソフトウエアジャパンにて中間報告)  
   その原因はなにか? どうしたら解決するのか?
  

「コンタクトセンターのビジネスモデル」

  (勉強会を実施)
  コンタクトセンターを活用した収益に貢献するビジネスモデル構築方法を探求する。
  

参加検討メンバー (アイウエオ順)

   小川 範芳   (株)WOWOWコミュニケーションズ マーケティング部 担当部長 
   小柳津 誠   起承転結社 代表
   加賀宝     富士ゼロックス(株)SS運用本部 ワンスップ・サービス部 
   門倉 純一   CRM協議会理事
   河合洋     (株)つなぐ研究所 代表取締役
   相楽 香織   日産自動車(株)グローバル情報システム本部
   諏訪 良武   ワクコンサルティング 常務執行役員
   関戸隆明    オムロンフィールドエンジニアリング株)代表取締役社長
   田口 浩    (株)東京海上日動コミュニケーションズ 執行役員
   寺下薫     ヤフー(株)システム統括本部 CS本部 本部企画部 マネージャー
   中村 功    (株)リックテレコム 取締役 
   行木 照雄   日本アイ・ビー・エム(株) 担当部長 エグゼクティブICP
   増田 由美子  (株)消費者の声研究所 代表取締役
   松井 拓己   ワクコンサルティング  副社長
   宮崎 義文   イー・パフォーマンス・ネクスト代表
   矢島 竜児   (株)リックテレコム コンピュータテレフォニー編集長
   

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